Teach in

Teach in

こんにちは。4月前半ですが、今年は桜も早咲で春があっという間に過ぎていくように感じています。


4月は多くの企業や組織でも新年度の始まりですが、サロン様の現場では、新商材やメニュー導入の実売期としてSAMMYでもお問合せや導入のご相談などでバタバタ忙しくなってくる時期なんです。


梅雨迄の駆け込み導入が毎年多いのですが、導入に際してはできるだけ丁寧に進めていけるように心掛けています。事前にお客様と打合せを行い、どのような形での導入が現場のニーズにフィットするかなど、アウトラインを固めた後に、導入講習に必要な内容を準備していきます。


基本的にはティーチイン形式でのモデルテストを軸としながら、施術を実際に行う中で、感触と結果をつかんでいただく事を最重要としています。座学などは苦手な方も多いかと思いますが必要に応じて別途時間設定することがほとんどですかね。

 


現在はより密な導入講習になるように、セミナー形式は行っておりません。個別講習が可能なティーチイン形式は、結果的にOJTにもなる為、現場の皆さんの商材への理解が早い印象です。特に1~5名規模でのモデルテストは、施術中の会話のやりとりなども濃密になりますので、ホント様々なお話で盛り上がります。質疑応答なども並行して行えますしね。



つい先日のサロン様でも、酸熱から3ステップの話まで多岐にわたったお話を皆さんと行い、展開するメニューの絞り込みを行いました。これもしっかりと皆さんとお話をしながら理解と共有を進めた結果で得られるものだと思ってます。

最初のご案内の際の方向性とお伝えするべき内容を間違えなければ、そこからどんどん展開が拡がっていくのですが、ここでミスリードしてしまうと、現場での運用がうまくいかないどころか、メニューすら開始されないケースも多いです。

そういった情報伝達の齟齬が起きないようにするためにも、ご新規サロン様中心に、濃密な導入時のコミュニケーションを取らせていただけるよう、ティーチイン形式での導入講習を採用しています。オンラインでのお打ち合わせなども日々行っておりますので、導入店様、ご新規様ともにご要望ございましたらお気軽にお声がけいただければ幸いです。


まずは機会あれば様々なお話をしながら、楽しんでいけるように皆さまにご案内をさせていただきます。

 


それでは最繁忙期の梅雨ももうすぐそこまで来てますので、準備に余念がないように活動していきたいと思います。それではまた。

← Older Post Newer Post →